INTERVIEW

佐藤 桂/流通部門 部長

2019年5月入社

INTERVIEW

佐藤 桂 | 流通部門 部長

2019年5月入社

営業担当が買い取った不要品を販売!自分の仕事が会社の利益にダイレクトにつながる

前職は、スマホショップのスタッフでした。「事務職にチャレンジしたい」「週末にしっかり休める仕事がしたい」と思い、転職活動をスタート。そんななか、社歴や経験に関係なく、自分次第で活躍の場を広げていける当社に入社しました。 流通部門で働く私の仕事は、営業担当が買い取った不要品をオークションサイトで販売することです。バッグや時計、アクセサリーといったブランド品やカメラ、楽器、おもちゃなど、扱うアイテムはさまざま。商品のクリーニングから検品、写真撮影、文章作成、価格設定、出品、発送まで、トータルで携わっています。 私たちが手がけているのは、安く買い取り、高く売ることで利益を生み出すビジネス。販売の価格設定を決める自分の目利きが、会社の利益にダイレクトにつながります。「会社の成長を支えている!」と実感しながら働けるので、日々大きなやりがいを感じています。ブランド品が好きな私にとって、いろいろなアイテムに触れられるのも魅力。好きなものに囲まれて働くことができ、どんどんブランド品の知識が増えていくのが楽しくて仕方ありません。出品したアイテムが、想定以上の価格で売れたときもうれしい瞬間。以前、古いブリキのおもちゃにびっくりするくらいの値段がついたときには、とても驚きました。

志望理由にもなったように、当社は頑張りや実績を公平に評価してくれる会社です。私は入社3年目で、流通部門の部長に抜擢。現在は、メンバーのマネジメントにも携わるなど、仕事の幅が大きく広がりました。前職時代と違って週末に休めるので、周囲と予定が合わせやすくなったのもメリット。今は、オンとオフのメリハリをしっかりつけて働くことができています。 2016年の設立以来、右肩上がりで業績アップを更新し続けている当社。今後も、積極的に新たな拠点が立ち上がっていくでしょう。これからも営業担当が買い取った不要品を魅力的な商品へと蘇らせ、会社の利益に貢献していきたいと考えています。 ◎一日の流れ 8:30 出社 9:00 商品の発送 11:00 商品の検品 12:00 ランチ 13:00 商品のクリーニング 14:00 ネットオークションに出品する商品の撮影 15:00 値付けや文章作成 16:00 落札者さまへの発送連絡 18:00 退社